書籍の紹介

(2005年7月4日)

『あしあと』のページにも紹介させていただいている
『志保ちゃん』のご家族が記し、弁護団の解説による。
書籍が発売されました。

志保ちゃんを襲った事件は、
このホームページの中でも
『確定判決とSIDSの予防』
と題したページに取り上げさせていただいています。

その中でも書いているのですが、
『しっかりとした看護をしなければ、SIDSでも責任はある。』
と言う画期的な、我々が待ち焦がれた判決を勝ち得た、
ご家族と弁護団による、克明に綴られた戦いの記録です。

ご家族の言葉と著作を紹介します。


『SIDSを乗り越えて』
河野 啓子・河野 明/著  志保ちゃん事件弁護団/解説
同時代社より発売   定価(本体1500円+税)

このたび、私たちは、病院でわが子を失ってから、SIDS裁判を勝訴するまでの
7年間の歩みをまとめた、『SIDSを乗りこえて』を出版する事になりました。
拙い文章ですが、是非ご一読いただければ幸いです。

《目次》
第一部 わが子の死、なぜ

 第一章 たった三九日のいのち
 第二章 衝撃の一日
 第三章 真実を求めて
 第四章 SIDSってなに?
 第五章 たたかう日々
 第六章 証人尋問
 第七章 陳述書『SIDSの曖昧性』
 第八章 最後の攻防
 第九章 運命の判決

第二部 〔解説〕(志保ちゃん弁護団)
  原告の訴え、判決の合理性

 一 志保ちゃん事件との出会い
 
 二 事件の経過あらまし

 三 原告の主張のまとめ
 
 四 判決の要点

 五 先に歩む人々の努力のうえに

第三部 〔判決〕 (抄)


*ご購入は、お近くの書店または同時代社におといあわせください.


同時代社  101-0065 東京都千代田区西神田2-7-6
TEL..03-3261-3149 fax.03-3261-3237

URL:http://www.doujidaisya.co.jp/